フェレットの手作りごはん その3
2012-12-08


なんだか週末アップが恒例になってきたもものんです。
もっとひんぱんにアップしなきゃネタが溜まってしまうわ。

というわけで、本日は11月4日に作ったベースの話...。
1か月も経過しとるやないかー!というつっこみはなしでw
記録として、作ったベースのレシピを書いて行こうと思います。

ベースとは、Ninnna Nannna(ニンナナンナさんが紹介しているフェレットの手作りごはんには欠かせない素材。お米をベースに、お野菜や果物、醗酵野菜などで作ります。
今回は、ケセラ・セラという小冊子を参考に、10月に参加したフードバーの事を思い出しながら作ってみる事にしました。

10月に参加したフードバーのお土産のベースはこれだけありました。
禺画像]
が、1か月もすれば当然なくなるわけで。
やっとフェレズが手作りごはんに慣れてきた頃だし、失敗はできない...と、気合だけで作ったベースです。(つまりなんも考えず乗りで作ったわけよね...)

ベース第1号「とりあえず作ってみた」
ベースの主材料は「お米」です。
うちでは、アイカタの実家から毎年9月にお米が30kg送られてきます。
あ、実家は農家ではなく、知り合いから買って送ってくれるのです。大助かりです。
こんな感じで届きます。もう開いてるけど気にしないw
禺画像]
中身はこんな感じ。
禺画像]
寒い時期はこのままでも大丈夫なのですが、春になる前に別の容器に移します。
初夏にはペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室で保存することになります。

ものすごくおいしいお米なので、フェレズにもおすそ分け。
自分たちが食べる分含め、3合準備。
禺画像]
念のため、安心野菜で洗います。安心野菜についてはまた今度。
米のPHの関係でお水が黄色くなります。農薬などが残ってたら取れるらしい...。
禺画像]
それは本当かどうかはわからないのですが、これで洗うと甘みが増すのは本当。
なので、ウチではお米は必ず安心野菜で洗ってから炊きます。
禺画像]
銀シャリモードで炊くと浸水含めて1時間弱で炊きあがります。
ご飯を炊いている間に、中に入れるものを準備。
禺画像]
今回は
アルティジャーノ(液体酵素)
アルティジャーノ(醗酵野菜)
だいこん
にんじん
水菜
プチトマト
バナナ

を用意。

野菜とくだものはカットして準備。
禺画像]
全部で150gにしておきました。


続きを読む

[フェレット]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット